85年
きれいな緑色でしょ。ずーと見てられるでしょ。心が和むでしょ。
北の緊張が高まって、最大級の砲撃訓練だって・・・
そんなお金があったら、食糧増産に使いましょうよ。
世界平和はみんなの願い。
北も米も中も仲良くやろうや。この苗見てさ・・・
ヒメオドリコソウ
4月21日、久々に良いお天気。3回目の苗出しをしました。
4月に入って気温があまり上がらないので、苗の生育がイマイチ。
それなのにハウス周辺にびっしりと咲いたヒメオドリコソウ(だと思う)は圧巻。
中国からの外来種だと聞いた記憶があるのですが・・・
見た目はかわいいけど、えげつなく広がって支配していく様はまさに○国。
間違えてたらゴメンナサイ。
笑った
祭りが終わったと思ったら暴風警報、
昨年の今頃は育苗ハウスの屋根2棟もっていかれて泣きました。
船は欠航、昨年の悪夢再来か・・・と思いきや、どうやら無事でした。
昔の農作業小屋が古くなって解体するというので覗きに行くと
見たこともないクラシカルな農機具がわんさかとありまして・・・
これは腰まで埋まるような深田で田植えをするときに履いた下駄?
雪国の「かんじき」みたくこれを履いて田植えをしたそうな・・・
その姿を思い描いただけで思わず笑った。「どんだけ~」
当時は大まじめでこれを使っていたんでしょうが・・・ゲタゲタゲタ・・・
22時間
4月15日、長畝氣比神社祭礼。
氏子総代のボクは早朝4時に起きて準備
午前中はあいにくの雨となりましたが、青年会のみなさんは元気一杯!
夜中の1時過ぎまでかかって、立派に祭りを終えました。
後片付けを終えて、一人寂しく星空を眺めながらよたよたと歩き
家に着いたら2時でした。(途中、寂しすぎて泣いた・・・)
それにしても近年、22時間も酒飲んで起きていたことはありません。
翌日は6時にのぼりを降し、午前中は爆睡
50過ぎのおっさんにはかなわんわ
日吉神社
旧新穂村の中心にある日吉神社のお祭りです。
連日、村のあちこちから鬼太鼓の奉納の舞がやってきて賑わうんですが・・・
ボクが子供の頃は出店や屋台が並び、大勢の子供たちであふれかえったもんですが
今は一人もいません・・・寂しい限りですな。
お小遣いを貯めて、戦車のプラモデルを買うのが楽しみだった・・・
時代が変わったんでしょか。おもちゃ屋さんがないんですから。
そういえば、この「のぼり」、どうやって立てているんだろう?
周りは障害物だらけに見えますけど・・・