FC2ブログ
献穀祭
12月2日、長畝氣比神社の献穀祭に氏子総代として参列しました。
「今年も無事、おコメが収穫できたことを八百万の神に感謝する」お祭りで
「おコメの獲れ高は関係ありませんから」と神主さんに念を押されつつ、かしこみ、かしこみ・・・
ちなみに天皇様が即位した後、初めて行う新嘗祭を「大嘗祭(だいじょうさい)」と言って
莫大な国費を投じて行うそうで・・・
そういえば秋篠宮様が「公費の支出は避けるべき」と言っていたのはこの事か。
いやいや、我がニッポンの祭りごととして脈々と続けられてきた行事に公費を惜しんではなりません。
オリンピックなんかよりず~といいです。誰に遠慮がいるものか~使いなはれ!
収穫祭③
そういえば、はじめて「ポン菓子」の実演をしました。
装置はJA青年部からお借りしました。
ボーンという大きな爆発音はお祭り向きで良い余興となりました。
「ゴーン」と鳴ったら今どきだったのに・・・
感謝祭②
恒例のビンゴ大会は一番の盛り上がり
じーさんもばーさんも子供たちもおばちゃんもみんなカードの数字に夢中です。
「ビンゴ!ビンゴ!」と嬉しそうに景品を奪い合う様は年に関係なさそうで・・・
大阪にカジノが出来たらえらいこっちゃと心配になりました。
腹がふくれて景品ゲットしたら、もう帰りましょうとばかりに早々お開き。
これでいいのか・・・これでいいのだ・・・
収穫祭①
11月24日、第13回収穫感謝祭を開催しました。
(ボクが組合に入った年から収穫感謝祭を始めたので、13年経ったってこと)
近年にない最低収穫量だったので、感謝祭なんて・・・という声もありましたが
獲れ高に関わらず、感謝はせねば・・・と・・・
冒頭、世界農業遺産のお話をしました。
感謝祭もジアス活動の一貫なのですぞとムリムリこじつけて・・・
何はともあれ、呑めば楽し、うれし
100人鍋も相変わらずの出来栄えでヨロシ!
ゴ~ン
毎日はっきりしないお天気です。晴れたと思えば雨が降り、
降ったと思えばまた晴れた・・・
ゴ~ンさん衝撃的ですな。金はいくらあっても困らないの象徴ですわ。
ゴ~ンさんの今の気持ちを焼きそばで表現してみました。
タイトルは「おったまげ~のげ~ろげろ」です。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム