FC2ブログ
降っても降っても
毎朝起きると雪が積もっていますが
お昼には消えてしまいます。
降っても降ってもすぐ消える・・・このまま春を迎えるのだろうか
心無い政治家の不適切発言も、騒がれ、責められ、すぐ消える。
雪と一緒で人間は忘れる動物。
ほほ寄せ合って
2月に入りましたが、暖冬が続いています。
雪は全く積もっていません。
電柱には数百ものスズメたちがほほ寄せ合ってとまっています。
今年の異常気象について話しているのでしょうか。
それとも春節で大移動しようと相談しているのか。
「ちゅんちゅん」だけで会話ができるなんてAIでも入っているんだろうか・・・
さぶいけど・・・
正月気分もすっかり抜け、すっかり日常に戻ってしましました。
さぶいけど雪は全く積もっていません。
巷では早くも田んぼの水不足が心配されています。
今から心配しても始まりませんけどね・・・
まあイーカ!心配スルメー!
昨年暮れあたりから「平成最後の・・・」というフレーズが乱用されていますけど
そんなに「平成時代」に思い入れがあったんだろうか?
まあイーカ!気にスルメー!
とうらやさん
1月13日、とうらやさんをやりました。
青竹を組んで新年のお飾りなどを燃やします。
お天気も良く、段ボールを敷いてしばし宴会。
4羽のトキがきれいな羽色で頭上を舞ってくれました。
「置き」が出来たら各々が持ち寄ったもちやら汐いかやらサツマイモやらを
じっくりとあぶり焼き・・・これがたまらん。
無病息災、韓国と喧嘩になりませんように・・・


おめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
元旦の朝、初詣に出かけました。
「今年も世界中の人々が平和に暮らせますように・・・」
4日、朝、ブログを今まさに更新中、何気にジャンパーのポケットに手を入れると
何やら封筒のようなものが・・・ハッと慌てて取り出してみるとそこには・・・
「御年始」と書かれたご祝儀袋が・・・一瞬何だかわかりませんでしたが
記憶をたどると・・・年始の初穂料だ・・・渡すの忘れた・・・
今年もこんな調子か・・・おみくじも「小吉」だったしな・・・

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム