FC2ブログ
航空防除
8月13日、早朝4:30から航空防除です。
今年はそれほど日差しが強くなかったので、比較的楽にできました。
今年初めて航空防除に出たという市の新人職員さんは
カメムシ防除だとは知っていたものの、実際カメムシを見たことがなという。
そこで田んぼにいたカメムシを紹介してやると
「こんなに大きいんですね、初めて見ました💛」
「葉っぱを食べるんですか」「いやいや米をかじるんだよ」「へぇ~」
にやにやしながら会話するおじさんでした・・・
お盆休み
8月6日に播いたキャベツの種が5日でこんなになりました。
WCSが刈り終わった田んぼの有効活用に冬キャベツ栽培に取り組むことにしたんです。
9月上旬に定植して12月には収穫します。
この苗1本がキャベツ100円になるわけですな。
明日から16日までお盆休みです。佐渡は帰省客で人口が倍増します。
ご先祖様もさぞ、お喜びになるでしょう。
暑さ厳しい折、暴飲にはご注意下さい。
だけど夏
夏だから暑いのは当たり前
夏だけどこんなに暑いのいらないし・・・
夏だったらもう少し楽し気な・・・
夏なのに不安がよぎる
「日本一おいしさとみばえを兼ね備えた佐渡米」の挑戦はヤバイかも・・・
夏なのだ、夏なのだ、ホントにニッポンの夏なのか・・・
灼熱地獄
京都・大阪へ商いに行って来ました。
京都四条駅を出るとまさに灼熱地獄、呼吸困難になる危険な暑さです。
電車の車内は冷房地獄、この温度差は悲鳴があがりまっせ。
夜は呑み屋で「レモンサワー」を注文すれば「レモン酎ハイ」ですか?
「大阪にはレモンサワーなんてありません」ですと・・・
「マクド」はあっても「マック」はありませんねん・・・
あまりの暑さに思考回路もやられた次第です。
とろけそう
逆走台風は雨を一滴も持ち込まず、酷暑だけを残していきました。
おかげで田んぼの水争奪戦が始まろうとしています。
このままあと2週間も雨が降らないのではとの予報もあり
稲も心配、身体も心配、心配停止状態・・・?
斉藤カフェの一番人気「いちご削り」です。
凍らせた冷た~いいちごのスライスにとろけそうな練乳がかかって・・・
今夏、一度ご賞味あれ。
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム