FC2ブログ
田んぼアータ
転作大豆を2年続けた田んぼに今年「無施肥」でこしいぶきを栽培しました。
元肥をやらなかったので、前年までの大豆の養分が残った部分と
そうでない部分で生育にバラツキが出てしまい、デコボコ状態です。
痛すぎて田んぼアートならぬ「田んぼアータ」です・・・
昨日から酷暑がぶり返しています。
台風の影響からくる「フェーン現象」でしょうか。
あんまり暑くて泣けてくる「うぇーん現象」でしょうか・・・
現地視察交流会
8月19日、お米屋さんをお招きしての現地視察交流会を開催しました。
今年は大阪、奈良、東京、横浜、甲府から5件、8名が参加してくれました。
そのうち2件はご夫婦、1件は姉妹での参加です。
意見交換会では多くの激励のお言葉をいただき、元気を注入していただきました。
翌日は佐渡観光にご案内。
夫婦岩はまさに夫婦で支えあうお米屋さんそのものに見えます。
ちなみに夫は右、妻は左です。
台風ラッシュ
お盆休み、いかがお過ごしでしたか?
8月に入ってから異常なペースで発生する台風は
これまでとは全く違う進路を通過し、荒らしまわっておりますが
幸いなことに佐渡への上陸は今のところなく無事であります。
19号がどうなるか・・・また心配の種が増えますな。
業火に焼かれ悲鳴を上げる岩ガキで台風を表現してみました。
どう見るかは個人の勝手です。
慰霊祭
8月15日、戦没者慰霊祭に参列しました。
敗戦から73年。遺族会もほぼほぼ高齢化し役員のなり手もいなくなり
お鉢が回ってきたわけです。
頭痛がするくらいセミの鳴き声が響き渡る中、
慰霊碑を前に厳かに式典は進み、正午丁度に1分間の黙とうを捧げました。
1分間ってけっこー長げ~っと思いつつ、御霊に思いを寄せました。
全国各地でこの時間、一斉に黙とうをささげるってすごい事じゃね?
でも、いつまで続けるんだろうか・・・
航空防除
8月13日、早朝4:30から航空防除です。
今年はそれほど日差しが強くなかったので、比較的楽にできました。
今年初めて航空防除に出たという市の新人職員さんは
カメムシ防除だとは知っていたものの、実際カメムシを見たことがなという。
そこで田んぼにいたカメムシを紹介してやると
「こんなに大きいんですね、初めて見ました💛」
「葉っぱを食べるんですか」「いやいや米をかじるんだよ」「へぇ~」
にやにやしながら会話するおじさんでした・・・
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム