FC2ブログ
だけど夏
夏だから暑いのは当たり前
夏だけどこんなに暑いのいらないし・・・
夏だったらもう少し楽し気な・・・
夏なのに不安がよぎる
「日本一おいしさとみばえを兼ね備えた佐渡米」の挑戦はヤバイかも・・・
夏なのだ、夏なのだ、ホントにニッポンの夏なのか・・・
灼熱地獄
京都・大阪へ商いに行って来ました。
京都四条駅を出るとまさに灼熱地獄、呼吸困難になる危険な暑さです。
電車の車内は冷房地獄、この温度差は悲鳴があがりまっせ。
夜は呑み屋で「レモンサワー」を注文すれば「レモン酎ハイ」ですか?
「大阪にはレモンサワーなんてありません」ですと・・・
「マクド」はあっても「マック」はありませんねん・・・
あまりの暑さに思考回路もやられた次第です。
とろけそう
逆走台風は雨を一滴も持ち込まず、酷暑だけを残していきました。
おかげで田んぼの水争奪戦が始まろうとしています。
このままあと2週間も雨が降らないのではとの予報もあり
稲も心配、身体も心配、心配停止状態・・・?
斉藤カフェの一番人気「いちご削り」です。
凍らせた冷た~いいちごのスライスにとろけそうな練乳がかかって・・・
今夏、一度ご賞味あれ。

WCS(稲醗酵粗飼料)の刈り取りが始まりました。
JAが専用のコンバインなど大型機械を購入し、業者に作業委託しています。
稲刈り用のコンバインとの違いは、刈り取った草を後ろ側のブルーの部分で
丸めてお尻から出すところ。
このくそ暑いのに大変だと思いきや、キャビン付きでエアコン完備ときたもんだ。
オペの兄ちゃんも涼しげな顔で「いや~快適っす」だと。
世の中、銭でっせ・・・
生育調査
7月26日、午後
JAの「真っすぐ稲作指導員」のY君とコシヒカリの生育調査をしました。
炎天下の中、約1時間半かけていくつもの田んぼで茎数や葉色
幼穂の長さなどを計測して回りました。
田んぼの中で一人黙々と稲と向き合うY君はちょっと面倒だが
頼りになりますぞ。
調査の結果、「このままで大丈夫っぽい」ということになり一安心。
台風12号さん、まさか、まさかですよね・・・
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム